【ニキビを治したい人必見】原因を突き止めて根本から治す!

ニキビを治す方法を具体的にご存じですか?ニキビの原因や種類など、知っておくととても役立つ情報を見ていきます。生活習慣やニキビに効くサプリメントなど効果的、効率的にニキビを治す方法について余すことなくお教えします。是非参考になさってください。

 

しつこいニキビを一日も早く治す方法は?

ニキビの原因や種類というのは様々なものがあります。一口に全てひっくるめてニキビという言葉でくくられますが、個人個人によっていろんな現れ方をするものなんです。ここではそんなニキビの種類や発生する部位、またニキビによくない生活習慣などをについて余すことなく見ていきましょう。そして効果的なサプリについても見ていきます。

 

ニキビの種類は?原因は?

10代に多い思春期ニキビ

ニキビというのは第二次成長期の思春期辺りに出始める事で多感な年頃の子にとって悩み深いものでもあります。

思春期のニキビの特徴として皮脂腺が多い俗にいうTゾーンと呼ばれる、おでこから鼻筋にかけてのニキビが多く発生することが挙げられます。

第二次成長期の活発なホルモンのはたらきによってTゾーンの毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ニキビを引き起こす細菌、アクネ菌の発生を促してしまいます。

それが炎症をおこしてニキビが出来やすい肌環境が作り出されてしまうと言うわけです。

 

20代以降にできる大人ニキビ

大人ニキビというのは思春期ニキビと違って肌の代謝の不足から起こるといったものです。つまり新陳代謝が追いつかないということです。

そうして、古い角質が新しい肌の毛穴をふさいでしまうことによって肌の乾燥が起こり、ニキビが出来やすい環境が出来てしまうという事なんです。

 

ニキビを治す方法は?

スキンケアで外側から治す

ニキビを治すには肌の外側からの、要するに塗り薬などが有効です。日本においてニキビ治療薬で有名なオロナインなんかもニキビ治療に効果的です。

オロナインを塗る前には必ず洗顔をしましょう。洗顔の仕方は手で顔の皮膚をこするというものではなく泡を使って洗うというイメージで繊細に力を加減しながら汚れを落としていきましょう。

そうして洗顔が終わったあとにオロナインを塗ってください。保湿などが気になるという方には気になる部分に絆創膏などを貼っておくのも良いとされています。

 

サプリメントで内側から治す

ニキビを治すのに身体の外から効く薬を塗るのも有効ですがサプリメントなどで内側から治していく方法も効果的です。

これは肌という活発な新陳代謝が必要な部分の衰えからくる肌環境の悪化、つまり大人ニキビに、より効果的と言えます。不足しがちなビタミンなどを補い、さらには生活習慣の乱れからくるニキビに対して大変効果があるとされています。

 

病院の薬で治す

ニキビの原因というのは個人個人様々な要因があります。自分では原因の判断が付かないと言う時には、ためらわずに皮膚科に相談に行きましょう。

自分一人の力では限界があるというものです。専門家に診てもらって適切な薬を処方してもらうのも一つの方法であると言えます。

 

ニキビ跡が残らない様にするには?既にあるニキビ跡のケアは?

ニキビの炎症を抑えると跡が残らない。

ニキビ跡と言うものはとても気になって、多くの人の悩みの種になるといったものです。ニキビ跡の種類は「赤みが残る」「紫、茶色のシミ」「クレーターのような凸凹」の三つに分けられますが、いずれにせよ原因は発生したニキビが炎症を起こすことによって肌環境が悪化したことによるものです。

 

ですからニキビが発生した段階で効果的な処置を施すことによってこれらの跡は防ぐことが出来るのです。

 

既に色素沈着しているニキビ跡は化粧水でケア

もうすでに発生してしまったニキビ跡にはビタミンC誘導体と言われる成分が配合された化粧水を使うことによってある程度リカバリーが出来るとされています。

ビタミンCは肌環境を整えるといったはたらきが期待できる成分ですから地道にこれらの化粧水をつかってケアしていきましょう。

 

既にあるクレーターの様なニキビ跡は保湿スキンケア

もうすでに出来てしまったニキビ跡は肌の水分量を補ってあげることで目立たなく出来ます。潤いのある肌というのはプックリと張りをもって凹凸を目立たなくしてくれるものです。

 

それでも尚、気になる人にはアクレケアという製品をおすすめします。美容皮膚科においてニキビ跡を消そうと思ったらおよそ30万くらい必要と言われていますが、このアクレケアならば完全に消すと言うことは出来ませんが格安でニキビ跡を目立たなく出来ます。

 

アクレケアにはアルブチンという美白効果がある成分をはじめとして、シミやくすみを抑える酵素チロシナーゼやチロシンと言った有効成分の働きによってニキビ跡に効果的に目立たなくしていくという製品です。ニキビ跡にお悩みの方は是非一度お試しになってはいかがでしょうか?

 

ニキビの予防や早く治すのに注意する事は?

過剰に洗顔をしない

過剰な洗顔によるニキビもあります。ニキビは油分が大敵とされていますが過剰な洗顔によって必要な油分が洗い落とされて肌に乾燥がもたらされてしまいニキビの出やすい肌環境になってしまうということもあるんです。何事も節度をもって適切な行動をこころがけましょう。

 

睡眠不足にならないようにする

よく「睡眠不足は肌の大敵」なんて言いますがこれは冗談ではありません。肌というのは体の中でも特に新陳代謝が活発に行われている場所ですから睡眠による疲労回復の恩恵を一番受けていると言えます。

反対に言えば睡眠不足による被害をまともに食らうのが肌であると言うことが出来るんです。

脂っこい食べ物は避ける

脂質というのは毛穴の中に詰まってニキビを引き起こすアクネ菌の温床となります。ですから出来るだけ脂っこい食べ物は控えるようにしていきましょう。

ニキビはすぐには治らないので根気が大事

今の発達した現代社会においてもニキビの特効薬というのはありません。飲めばすぐ効く薬であるとか塗ればすぐに治る薬みたいなものは期待できません。

しかし、ニキビには継続的な努力が有効です。自分のニキビの原因を把握し、それを発生させないような体質改善を目指す地道さによって治していくことが出来るんです。

 

理想的な自分になれるよう、努力を重ねていきたいものですね?