【ニキビを確実に治す方法】毎日のスキンケアとビタミン摂取が重要

普段のスキンケアを行う上でニキビを確実に治す方法は何かないかと考えている方が多いと思います。ニキビは普段の生活習慣や成長による変化の中で生じてくる肌のトラブルです。それを踏まえ、適切なスキンケアを行う必要があります。

毎日行うケアが大事。ニキビを確実に治す方法

ニキビは日頃の生活の中で度々見られる肌トラブルの一つでほとんどの方がなった事があるのではないでしょうか?スキンケアの方法を間違えるとニキビ跡が残ったりする恐れがあるので慎重に行う必要があります。今回はどういったニキビケアを行えばいいのか、ニキビ対策におすすめのビタミンは何かについて説明していきます。

自分のニキビのタイプを知ろう!

まずはニキビにはどういったタイプがあるのかについて説明してきます。

思春期ニキビ

10代の頃にできるニキビでホルモンバランスが変化し、男性ホルモンや女性ホルモンの分泌が過剰になる事で生じます。皮脂腺の多い鼻や額といったTゾーンにニキビができやすいです。

大人ニキビ

思春期を終えた20代以降にできるニキビで食生活の乱れ、睡眠不足、仕事等で生じるストレスといった生活習慣や肌の乾燥に原因が潜んでいます。そういった部分から乾燥しやすいフェイスラインにニキビができやすいです。

ニキビを予防、ケアする方法は?

普段からどのようなニキビ対策を行っていけば良いかについて紹介します。

正しい洗顔

洗顔はニキビケアを行う上で基本になります。まず手を洗って雑菌を落とします。次にぬるま湯で顔を洗って毛穴を広げます。洗顔料を泡立てて、顔をマッサージするように優しく洗っていきます。最後にぬるま湯で泡を落とせば終了です。この時、洗い残しが無いようにするのがポイントになります。

洗顔後は化粧水で保湿

洗顔後は肌を乾燥させないためにも化粧水を使って保湿するのが大事です。この時、オイルフリーやアルコールフリーといったものを選ぶ事が大事になってきます。毛穴を塞がない事や肌に強い刺激を与えないといった意味が含まれています。

睡眠時間を充分にとる

1日6~7時間程度の充分な睡眠をとるのが大事です。入眠後3時間後に成長ホルモンの分泌が促したり、男性ホルモンの分泌が過剰にならないようにします。

できるだけ油っぽいものは食べない

皮脂の分泌を促さないためにも脂肪分の多い食べ物を食べ過ぎないようにするのが必要となります。

日焼けをしないようにする

紫外線は角質を硬くさせて毛穴を防いでしまうため、日焼け止めを用いて日焼けにならないようにするのが大事です。

ひどいニキビには塗り薬を塗る

炎症したニキビを治すために塗り薬を塗るのもニキビを治す近道です。薬は殺菌作用や抗炎症作用といった効果があるか等を確認して選んでください。

ニキビ跡を消したいならなるべく触らない

ニキビ跡を作らないためにもニキビに触らないというのが原則になります。そうする事でさらなる炎症を起こさないようにします。

ニキビを改善する為に良い栄養素は?

ニキビを改善するのに食生活の改善が必要というイメージが強いのではないでしょうか?ここでは、ニキビ対策に有効な栄養素を紹介します。

 

①ビタミン

肌の生まれ変わりをサポートするビタミンB群

肌や粘膜の状態を維持するのにビタミンB1・B2・B6・ナイアシンが必要になってきます。脂質の代謝を促し、エネルギーを生成したりします。豚肉やウナギ、卵、納豆といった食べ物に多く含まれています。

ニキビの炎症を抑えるビタミンC

ビタミンCは抗酸化作用や抗炎症作用を持っており、ニキビやシワにならないようにする働きを持っています。コラーゲンを生成する作用を持っているので美肌効果も期待できます。レモンやアセロラといった果物、ピーマンやパセリといった野菜に多く含まれています。

抗酸化作用があるビタミンE

ビタミンEは抗酸化作用を持っており、細胞膜の酸化を防ぎます。これにより、シワやシミといったものを作らないようにし、美しい肌を保ち続ける事ができます。ピーナッツやアーモンドといったナッツ類、ウナギといった食べ物に多く含まれています。

 

②その他の栄養素

コラーゲン

肌の代謝を促し、ハリや弾力を与えます。それにより、肌を美しくします。この他にも髪や筋肉、爪の状態を保つのにも必要です。豚肉や鶏肉、フカヒレといった食べ物に含まれます。

食物繊維

食物繊維は便秘予防や体内に存在する毒素や老廃物を排出するのに働きます。こんにゃくやさつまいも、ゴボウといった食べ物に含まれています。

ニキビは日々の生活でのケアで確実に治せます。

ニキビは日頃の生活習慣の乱れが蓄積される事で生じる肌のトラブルです。そうならないためにも普段の洗顔や食事、睡眠、日焼け止めといったものをしっかり見直す事が求められます。できる事を積み重ね、ニキビを治していくのが最大の近道と言えます。この記事が少しでも自分の生活習慣を改善するきっかけになれば幸いです。