皮膚科?美容皮膚科?肌を綺麗にする方法と魔法の処方薬

肌を綺麗にしたいとお考えの方、皮膚科という選択肢はいかがですか?セルフケアで限界を感じているのであれば、ぜひ皮膚科や美容皮膚科に行ってみることをオススメします。自分ではできない方法や美肌に繋がる処方薬があるんです。

皮膚科に行けば美肌になれる?

美肌になるための情報ってネットを調べればいくらでも出てきますよね?でも本当に自分に合った方法を試していますか?自分に合っていないと余計荒れてしまう場合も…そんな時は皮膚科に行ってみることをオススメします。お肌のプロに悩みを相談すれば、美肌に繋がる治療、処方薬がきっと見つかるはずです!

綺麗な肌になりたい女性の悩み

ニキビ・ニキビ跡

ニキビひどいからスッピンでおったけど逆にそれがあかんらしい、花粉の時期は特に。

(引用元:twitter.com)

 

背中ニキビがひどい。食べ物かなぁ。好き勝手してるから、もうちょっと気を付けないとかな。

(引用元:twitter.com

 

ニキビが今までで一番ひどい。ケアしてるのに。増える一方。何もしたくない外に出たくない人と顔会わせたくない。最悪。ニキビがひどいと何もかもやるきなくなる

(引用元:twitter.com)

 

ニキビやニキビ跡に悩む人は若い人に限らず、本当に多いですね。「ケアしてるのに」というコメントを見ると、セルフケアでは完治が難しい場合もあるみたいです。

しみ・クマ

肌潤化粧水の方が今の私の肌悩みを何とかしてくれそうな気もするし、色ムラやシミも気になっているので、澄肌美白化粧水も気になるところ。うるおいも美白も両方欲しい!!

(引用元:twitter.com)

 

今日もクマがひどい。マスクしてもバレる(当たり前)。

(引用元:twitter.com)

 

肌のシミやら毛穴やらヤバイ。ひどいや。なんか対策しなきゃなー

(引用元:twitter.com)

 

しみやクマがあるだけで年齢を重ねたように見えてしまいますよね。化粧で隠しても隠し切れない人も多いようです。

しわ

疲れと乾燥で目の下のシワがひどい。やばいこれは。

(引用元:twitter.com)

 

なんだろ?ハリが足りなくなってシワが目立ってきたのかな?ひどい顔なんだけど?何これどうしよう? てかまず、面と向かって「痩せたら可愛い『のに』」って言われ続けてきたのひどくない?私の顔どんだけよ?

(引用元:twitter.com

 

目の下の乾燥なんかシワなんかクマなんかひどいんだけどこれパウダーはたかん方がいい的なやつ?

(引用元:twitter.com

 

乾燥している季節だけでなく、シワに悩んでいる人は多いようです。シワがあると笑うのも躊躇してしまいますよね。

たるみ

顔のむくみたるみがひどい

(引用元:twitter.com

 

前々から頰のたるみがやばいなとは思っててさ… んでこないだ反転鏡ての使ったらすんごい顔がズレてんのがショックで…

(引用元:twitter.com

 

シミやシワも気になるけど、やっぱたるみやクマとかも解消しないと…
ただ痩せて肉削ぎ落とすだけじゃダメだー!

(引用元:twitter.com

 

なかなか気づきにくいたるみやほうれい線。疲れたような表情になってしまうので老けた印象に見られてしまいます。

ニキビ治療ならまずは皮膚科

内服薬&外用薬

皮膚科で受診すると、ご自身の症状に合わせて内服薬や外用薬を処方してもらえます。ご自身の判断で市販薬を使用していると余計にひどくなってしまうこともあり、診断を受けてからであれば安心です。

病院によってはレーザー治療もある

レーザーを使うことによって、生まれたてのつるつるの肌にすることができます。ご自身では絶対できないことなので、本当に悩んでいる方にオススメです。

メンタル面のケアもしてくれる

肌は一番表面にあり、人に見られる部分ですので、悩みすぎてしまい、心に負担をかけることがあります。病院によってはそういったメンタルのケアを行ってくれる所もあります。

皮膚科と美容皮膚科の違い

皮膚科の特徴・治療法

皮膚科の大きな特徴は「保険診療」ということです。一般的な湿疹やいぼ、ニキビなどの治療を行い、どこの病院に行っても同じ金額で治療を行ってくれます。

 

【治療費相場】

2,000円~5,000円程度/1回

美容皮膚科の特徴・治療法

美容皮膚科の場合、シミやシワなどのレーザー治療やボトックス、ヒアルロン酸注入など医学的には必要ではない治療となりますので、保険は適用されません。各病院によって同じ内容の施術を受けても金額が違うので注意が必要です。

 

【治療費相場】

ケミカルピーリング(ニキビ・小じわ・小さいシミ)5,000~10,000円/1回

フォトフェイシャル(シミ・シワ)10,000~40,000円/1回

ホルモン療法(ニキビ)8,000~15,000円/1か月

綺麗な肌のために心がけたいこと

睡眠

成長ホルモンが新しい細胞を生み出し、傷がついた細胞を治すのに役立っています。その成長ホルモンは睡眠時に分泌されるのですが、いつ分泌されるのかご存知ですか?よく言われている「お肌のゴールデンタイム」の夜10時~夜中2時は実は間違いだそうで、寝始めて3時間後に一番多く分泌されるんだそうです!しっかりと睡眠をとりましょう。

洗顔

洗顔をしっかりとするだけでかなりお肌の状態は変わってきます。水の温度は30度くらいにしましょう。それ以上熱いと必要な油分を流してしまいます。しっかりと泡立てて、こすらず泡で洗うようにします。泡立てネットを使うと簡単に泡立ちますよ。そしてしっかりと洗い流します。柔らかいタオルを押し当てるように水分を取ります。

食生活

お肌はおよそ1か月~2か月ほどで生まれ変わります。食生活で中から変わればニキビなどの悩みもなくなるんです。バランスのよい食事を心がけることはもちろんですが、糖分や脂質、カフェインの過剰摂取は肌荒れを促進すると言われているので、気を付けるようにしましょう。

皮膚科でもらえる美肌効果抜群の処方薬

ヒルドイド

皮膚科の業界では「保湿剤といえばヒルドイド」と言われるほどよく使われている薬です。究極のアンチエイジングクリームとも言われたりするほど。

 

このヒルドイドローション、実は乳液の代わりに顔に塗るとお肌がツルツル・スベスベになります。私の正直な感想を言うと、3万円の高級乳液より効果があると思います。

(引用元:s-bi.com

 

皮膚科では、乾燥肌の人に処方してるよ。

特に香りもなくって、万人ウケするコスメ的なお薬だと思う。

個人的にはヒルドイドソフト軟膏の方が重めの使用感で好きだけど、夏はローションの方が好み。使い心地が軽いから。

(引用元:skincarenurse-cosme.seesaa.net

ビーソフテン

こちらもヒルドイドと同様、保湿効果の高い薬となります。血行を良くしたり炎症にも効果があります。副作用もほとんどないので使いやすいですね。2016年から「ヘパリン類似物質」と名称が変わりました。

 

ハンドクリームがわりに時々塗布したら、小じわが減少した気がします。リピ3度目です。継続は力ですね。

(引用元:osakado.cc

 

私は毎朝毎晩使っています。

皮膚科で処方されて以来、肌荒れが治って気に入ったので

無くなったらすぐ皮膚科に行ってます。

しかもものすごく安い!!!

(引用元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

お肌の悩みはお肌のプロへ

お肌は食事や洗顔や生活習慣がはっきりと出てしまうので、ご自身の生活を見直すことはもちろん、今出ているトラブルは早めにお肌のプロ、皮膚科に相談して早めに直してしまいましょう。きっと悩んでいた時間を後悔するほどすっきりと綺麗な肌になれるかも!まずはお近くの皮膚科へ行ってみましょう!